初心者さんから帽子作家になりたい人まで!

帽子教室レポ なければ作ればいいよね! 自分色のベレー帽 

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子
目次

欲しい色の生地がない!だから作っちゃおう。

「鮮やかな黄緑のウールの生地でベレー帽を作りたい」

シンプリンの帽子教室ではご希望の生地のお色を事前にお伺いしてご用意します。


ベーシックなお色は必ずご用意できるのですが、
’鮮やかな黄緑’のような個性的なお色は、ご用意できるときとできないときがあります。

今回は残念ながら思ったような色の生地がみつかりませんでした。


それならば・・・とアイディアをだして作っていただいたのがこちらのベレー帽

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子
シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子


渋めのハリスツイードで作ったベレー帽に、明るい黄緑の羊毛を大胆に縫い付けました!

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子
シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子


なければ作ればいい!
手作りだからこそできるワクワクすることです。


そして普通に黄緑の生地で作るより、凝ったおしゃれな帽子に仕上がりました。


個性がキラリと輝るベレー。
お洋服はシンプルに、かっこよく。

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子

とってもお似合いです。


作り方は簡単。
羊毛を好きな位置において、上からミシンでランダムに縫うだけ。

この方法のいいところは羊毛の色のバリエーションが豊富なこと。
今回のような鮮やかな色はもちろん、シックな色やパステルカラーまで。
お好みの色がきっと見つかるはず。

生地全体につけなくても、ワンポイントだけでもグッといい意味での手仕事感が増し、帽子の個性がぐんと輝きますよ。

よかったら試してみてくださいね。

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次