初心者さんから帽子作家になりたい人まで!

【帽子教室】北の国から 大人のベレー帽作り

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子
目次

甘さ控えめベレー帽の作り方


札幌から毎月レッスンにいらしてくれている方が、
今回はお友達と一緒にきてくれました。


お二人ともベレー帽を制作。

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子

作っていただいたのはリボンベレー。

リボンベレーは、キティちゃんのリボンをイメージして作った帽子なので、シンプリンのベレー帽の中でも1番かわいい帽子です。

こちらがリボンベレー基本形。

これはちょっと甘く可愛すぎるかな?
ということで、生地とリボンを変えてガラッと大人のベレー帽に。

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子


シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子


リボンをくるまずねじってしあげ、つけていらしたピンブローチでとめて、おしゃれな大人なベレー帽に!

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子


お友達は体験レッスンのシンプルベレーを

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子
シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子


紺に赤や明るいブルーのネップがはいっているのがポイント。
ほんの少しだけど紺色に明るさが。
被った時にお顔も明るくなります。

大人のベレー帽作りのヒント
〇 甘さ控えめ・・・リボンベレーのリボンはねじって仕上げる
〇 お顔を明るく・・・ダークな色でもちょっぴり明るい色が混じっている



写真は苦手ということでいつもはお写真撮られないのですが、お友達との思い出。
ニッコリ笑顔で記念撮影をしました。

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子


レッスンの後は浅草へ。
お礼のラインをさしあげると、「嬉しいから被って帰ります!」とメッセージいただきました!

帽子作りが、お二人の楽しい思い出となりますように。

札幌はすっかり氷点下の日も。
ぜひベレー帽であったかくおしゃれにお出かけを楽しんでいただきたいなぁ。

今年最後のレッスンは12月19日10:30~

体験レッスンは特別価格
8800円→6600円

2023年ぜひ帽子作り体験してみてくださいね。

リボンベレーとシンプルベレーの型紙はこちらから

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次