初心者さんから帽子作家になりたい人まで!

残暑にもおすすめ 3シーズン楽しめる縫いやすい生地

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子
目次

帽子にピッタリ 縫いやすくて初心者さんにもおすすめ!

秋冬の生地の帽子を被るには暑すぎる。
でももう春夏ものは被りたくない。


そんな季節にぴったりな生地をご紹介しますね。

先日ベレー帽を作った生地がとってもいいかんじだったんです。

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子

6枚ハギのベレー帽作りました。


素材は綿。

名前は’サザンクロス’
生地の十字があるので、サザンクロス(南十字星)という名前に。

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子



ドビー織の一種で、厚みはシーチングぐらい。
厚すぎず薄すぎず、針通りも良いので縫いやすいです。
和柄の生地によくもちいられているので、しっとり落ち着いた雰囲気。
無地の場合、裏も表も同じように染められているので、裏表なく使用できます。

そして適度なハリがあるので帽子の形がきれいに作れるのが魅力。
ベレー・キャスケット・ハンチング・クロシェ・ハット
どんな帽子にもむいていますよ。

オンラインショップの紹介

和柄でよくもちいられている生地。
私は小紋柄で作りましたが無地もありますよ。
手芸店で取り扱っているお店も多いので、手に入りやすいのもいいですね。


オンラインでの取扱店をご紹介しますね。
(2023年9月15日 お取り扱いがあります。)


このほかにもいろんなお店でお取り扱いがあります。
「綿 サザンクロス」で検索してみてください。


縫いやすくて、しわにもなりにくく、しかも3シーズン楽しめる。
お値段も高くないのに落ち着いた雰囲気に仕上がる。

いいことづくめの生地なので、生地選びに迷ったら思い出してくださいね。

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次