初心者さんから帽子作家になりたい人まで!

初めての帽子作り 真似したくなるアイディア帽子

シンプリン帽子教室
目次

嬉しい方がレッスンにきてくれました。

対面レッスンはやっぱり楽しい♪
コロナになって最初の1年、
対面レッスンはほぼお休みをしていました。


でも次の年あたりから徐々に再開。
今は月に2~3回レッスンをしています。
なのにブログでのご報告さぼってしまっていました<(_ _)>

昨年のレッスンを遡ってお伝えしていきますね。


昨年は嬉しい方がいらしてくれました。

マツドアケミ先生。
ハンドメイド作家&講師の救世主、
私の恩師でもある方です。


ハンドメイド作家さんや講師の方に
たくさんのアドバイスをされているアケミ先生ですが、
「私は買うのが専門。作りません。」
が口癖でした。


そんな先生が「帽子を作ってみたい!」
といらしてくれたんです(≧▽≦)

スカーフが帽子に!

ミシン初心者さんながら、
夢はいっぱい!

なんとその日していたスカーフを
’帽子にしたい’
と大胆にもチョキチョキ。

シンプリン帽子教室


素敵な帽子ができましたよー。

シンプリン帽子教室



イワシモチーフ、
てっぺんだけでは淋しいと
の切り取ってアップリケとしてつけたんです。


シンプリン帽子教室



これこそ’ハンドメイド’の嬉しいところ。
’こんな帽子を作ってみたい’
が形になります。


アップリケ素敵ですよね。
ワンポイントになるので、
ぜひマネしてみてくださいね。

好きなモチーフを切り抜いて、
ミシンで縫い留めるだけですよ。

端がほどけて気になる場合は、
薄い接着芯を貼るといいですよ。

シンプリン帽子教室


シンプリン帽子教室


「楽しかったぁ。また作りたいです。」
嬉しいご感想もいただけました。

ハンドメイドで夢をかなえたい人へ

自分で作った作品を売ってみたい。
ハンドメイドをやっている人なら、
1度はそんな夢をみるのでは?


でも素敵なものを作るだけでは、
実はなかなか売れない。
教室をしても生徒さんがきてくれない。


そんなお悩みがある方は、
ぜひアケミ先生のインスタグラム
ご覧になってみてくださいね。

役にたつことがいっぱい
紹介させていますよ。


→  マツドアケミ先生のインスタグラム

毎月第1月曜日は ’スマイルマンデー’
私もインスタライブをご一緒させて
いただいてます。



帽子で夢を叶えたい人はこちら

帽子マイスター養成講座
こちらは帽子作りと、
アケミ先生に教えていただいたことを元に、
帽子作家になるために必要なことを
お伝えしている講座です。




最近は卒業生さんが活躍中~。
4月には東京・吉祥寺でポップアップショップも開催。
頑張り続けてる方は
皆さんちゃんと売れるようになっていますよ!









シンプリン帽子教室

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次