初心者さんから帽子作家になりたい人まで!

心をこめて帽子を作る喜び 母へのプレゼント帽子

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区
目次

母へのプレゼント帽子作りました。

母へのプレゼントの帽子を作りました。

「楽しかったぁ。」

私の母はボリューミー。
わがままボディで、頭のサイズも大きい方なんです^^;
だから

小顔にみえるといいな。
そして今の季節は日よけもバッチリしたい!

そう思って母の日にわたそうと4月に新作の帽子を作っていたんです。
でも被ってみると微妙にブリムの角度が気に入らない・・・
ですが5月にはいりものすごく忙しくなってしまい、しばらく放置していました。
(母の日に間に合わず)

先日遊びにくるこということで、一気に仕上げました。

「楽しかったぁ。」

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区
帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区

小顔にみえるふっくらクラウン。
日よけ効果ばっちりの大きめブリムの角度もよし!

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区

仕上げは飾り選び。
オシャレ度がアップして遊び心がある。
そんなふうに仕上がったらと
ボタンを色々つけましたよ。

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区

反対側にもボタンがちょこんと。

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区


思い出しました。
こんなふうにボタンをいろいろつけるのが好きなこと^^

「楽しかったぁ。」

ここ最近、
帽子を作ること以外の仕事で余裕のない日々でしたが、
母が散歩しているところを想像しながらの、
帽子を作り時間はずっとワクワクしてました。

写真だとちょっと地味なのですが、
毎日被るのにちょっとおしゃれな帽子として、
なかなかいい感じではないでしょうか?
(自画自賛です^^)

なにより母が気に入ってくれました。

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区

生地と飾りのご紹介

生地は、メインはリネン風のポリエステル、
トップはフランスのリネンです。
ポリエステルを選んだのはお洗濯が気軽にできるから。
メインの生地はトマトで購入しました。


ボタンはいろんなとこで購入してるのですが、
黒の水玉のボタンはエルミューゼ

実店舗が吉祥寺と日暮里にあって、オンラインでのお取り扱いもあります。
おしゃれなボタンがいろいろ揃っていますよ。

シンプリンが届けたいこと

帽子作りって楽しいな。
そして作った帽子を喜んでくれる人がいるのって嬉しいな。

帽子作りで自信と笑顔を
シンプリンがずっと伝えていきたいこと、
改めて実感しました。

忙しさの中にちょっと置いてきぼりにしていたかもしれません。

私自身ももっと帽子作りを楽しみたい!
ワクワクしたいと思います。

ここからまた丁寧に、
帽子作りのワクワクを伝えていきますね。

おうちで麦わら帽子作り、残りが少なくなってきました。
グレー1 紺1 ベージュ2

おすすめ生地屋さん
すこしずつ充実させてます。

おまけのお話し

ちなみに母のティーシャツは彼女のリメイクです。

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区

ユニクロのTシャツに、
穴のあいたミッフィーの靴下を切り取ってパッチワーク。
SDGSなTシャツです。
新しいものよりお気に入りみたい。

手仕事はやっぱり特別なものが出来上がりますね。

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次