初心者さんから帽子作家になりたい人まで!

10分で作れる簡単かわいい帽子の作り方

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区
目次

直線縫いだけ!10分で作れる帽子の作り方

とっても簡単でかわいい帽子ができました。

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区
簡単ケア帽子
帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区
簡単ケア帽子

ポイントはトップのねじねじ。
難しそうに見えるけど、作り方はとっても簡単で、
そしてちょっとオシャレ度アップです。

作り方

① 生地を中表に折って、端を縫い合わせる
② 対角線に折りたたむ ★

①と②の作り方動画はこちらから 


③ 布端を待ち針でとめる ★
④ ミシンで縫う
⑤ 表に返して整える

③~⑤の作り方動画はこちらから


⑥ 返し口を縫う
返し口を手で縫い閉じると+5分~10分ぐらいかかります。


★ ポイントは②と③
②は対角線に折りたたむこと
③は外側どうしからとめていくこと

③は内側どうしをとめる時は
ひっぱりだすようにしてとめていきましょう。

こちらの生地のサイズは公式ラインでお伝えしています。
こちらより「10分で作れる帽子のサイズ」とお問い合わせくださいね。

看護婦さんも大絶賛♪


娘さんが闘病中の方から、メッセージをいただきました。

「早速、帽子作ってみました。
てっぺんの、ふわふわ感、さり気なく?空気孔があって風通しいい。
こういうの、作りたかったんです。娘の頭にぴったりでした」


ちなみに上からターバンをプラスして被っているそう。
「看護婦さんも絶賛!だったようです」

嬉しいお言葉です。


そうなんです。
この帽子はてっぺんに穴が開いているから、風通しがよく蒸れにくいので、
闘病中の方のケア帽子にもぴったりですよ。
柔らかい生地で作ってみてくださいね。

最初はちょっと作り方がわかりにくいところがあるかもですが、
慣れるととっても簡単です。
ぜひ作っていろいろご活用にいただけたら嬉しいです。


帽子作りで笑顔が広がる。
この上ない喜びです。

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次