初心者さんから帽子作家になりたい人まで!

初めての帽子作り・キャスケットの進化が止まらない!

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区
目次

ワクワクが止まらない!

この春から帽子作りを始めた方から嬉しいご報告いただいてます。

初めての帽子作りオンライン講座を受講中。
2回目のレッスン帽子、グランキャスケットを作ってくれました。


ドーンとご紹介しますよ!
まずは自分で生地選びをした一作目。

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区
帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区

トップの水玉とオリジナルの水玉風レースのクルミボタンをあわせた素敵な帽子に。
ナチュラルでかわいい帽子なのですが、
ご本人的には「もうちょっと大人っぽいイメージで作りたい!」
という思いがありました。

ということで動画でアドバイスを差し上げると・・・

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区

くるみボタンのレースを半分に!
ちょっと甘さ控えめのキャスケットのご報告をいただきました。

そしてボタンではなく、
リボンをタグにしたバージョンも。

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区
帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区

飾りがタグになるとまた表情がかわりますよね。

こちらも十分に素敵です。
でもタグ’をちょっとひと工夫するとさらに、理想の帽子作りができるのでは?
と思い、動画でご提案をさせていただきました。

ジャーン!

帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区
帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区

モノトーンのおしゃれなキャスケットの完成です。
トップに水玉模様を持ってきてるので、
モノトーンでも可愛さがありますよね。

こんなご感想をいただいてます。

「いろんな生地を使ってみて、それぞれ仕上がりの表情が全く違うことに驚きました。
本当に面白いです。

トップの縞模様を縦にするか横にするか斜めにするか?
タグは水玉入れた方がいいか?など悩みながらの作業がとても楽しかったです。」



同じ形の帽子を何個も作るのは
上達のためのとっても良い方法。
最初は難しい・・・と思っているところも
2個目はスムーズに。
3個目は簡単に。

そして生地によっての作りやすさや表情の違いなど、
いろんな発見があります。


オンライン講座でも
作るたびに新しい発見をしていただけるよう、
アドバイス等は文章はもちろん、動画でもさせていただいてます。

オンラインでも一人で作ってるわけじゃないよ。
そんな風に身近に感じてもらいながら、
帽子作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。

初めての帽子作りオンライン講座はこちらから



帽子教室 シンプリン Simprin 東京・江東区

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次