初心者さんから帽子作家になりたい人まで!

シンプリン帽子美人賞 サード

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子
目次

シンプリン帽子美人賞

シンプリン帽子美人賞。
今年から3か月ごとに発表しますよ。

シンプリン帽子美人賞
ファースト(1~3月)
セカンド(4~6月)
サード(7~9月)
フォース(10~12月)

サードの発表です!

うまくいくまで何度でも

7~9月のシンプリン帽子美人賞・サード はより深く帽子作りを楽しんでいただいたお二人にお贈りします。

お一人目の方は同じ帽子を何個も作ってくれました。



シンプリンクロシェ
帽子教室でのみお届けしている帽子です。

こちらを気に入ってくださったのですが、クラウンが余ってしまいました。
理由はニット生地だから。

ブリム(つば)は接着芯を貼るのでのびませんが、クラウンは作るときに伸ばしてしまったみたい。
タックを作りまとめられています。


のばさないように注意して縫ったり、型紙を縮小してみたり。
試行錯誤を重ねられました。

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子
シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子
シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子
シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子


そしてついに!
すっきりきれいに完成されました。

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子



うまくいかないとそこであきらめてしまいちがち。
でもそれだとただの失敗に終わってしまう。

あきらめずに何度もトライ。
タックのはいった帽子達も失敗ではなく、成長の過程。
大切な帽子達です。

この姿勢は私も見習いたい!と思います。


出来上がった帽子達はプレゼントをされているそう。
嬉しいメッセージも

「今まで作った帽子が手元に残ってない程、喜んでいただいてる事が何より嬉しいです。
帽子のパワーは凄いです。」


これからの帽子作りも楽しみです!

どれにしようかな?迷うのも楽しい

そしてもうお一方は、毎回おしゃれで品のある帽子を作られるY様。

今回も素敵な帽子でいっぱい。




どの帽子も帽子の形や被る方にあわせて、生地も飾りもじっくり選ばれてるのが伝わってきます。
迷いながら、でもその迷うのこそがハンドメイドの醍醐味。
きっとぴったりの組み合わせが思いついたとき「これだ!」とウキウキされたのではないでしょうか?


帽子の素敵さはもちろん、制作している時の楽しさ伝わってくるとても嬉しい帽子達です!

帽子のお写真を送ってください。

帽子ができたらぜひお写真お送りください。

上手下手は関係ありませんよ~。
楽しんで作った大好きな帽子の写真を送ってくださいね。

「生地にこだわりました!」
「母へのプレゼントです。」
などエピソードもあると嬉しいです。

帽子美人賞の賞品としてミニプレゼントをお贈りします。

応募方法

シンプリン型紙もしくは
パターンメーキング教室で作られた型紙を使って作られた
「帽子のお写真」と
「帽子にまつわるエピソード」を


以下の「フォーム」もしくは
公式「ライン」からお送りください。

お写真は帽子のみでも、被ったところでも大丈夫です。
レッスンの時に作った帽子を持ってきていただいた場合は、こちらでお写真を撮らせていただきます。

応募フォームは以下よりリンクしています。

シンプリン帽子大賞

どうぞお気軽にご参加下さいね!

シンプリン帽子教室 東京 岡部淳子

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次