初心者さんから帽子作家になりたい人まで!

初心者さんのお裁縫・不調の原因はこれかも! ミシン針の交換時期

シンプリン帽子教室
目次

ミシンの針、ちゃんと交換してますか?

ミシンの針、ちゃんと交換してますか?
思い出せない方は要注意です。

帽子作りを始めたばかり頃、
買って半年ぐらいのミシンなのに、いろいろ調整してもきれいに縫えない・・・
「故障しちゃったのかも(>_<)」
と、わざわざミシン屋さんに来てもらったら、

「ミシンの針、ちゃんと交換してますか?」

その原因は針だったんです。

半年間1度も針を交換せずに使っていました。
だから針先が摩耗して微妙に丸くなっていたんです。

シンプリン帽子教室



針を交換しただけできれいに縫えるようになりました。

交換の目安
・縫い目がきれいに整わない
・縫ってる時にパツパツと音がする時
・洋服を1着縫ったとき
・ボビン5個から10個分


私は毎月はじめのチェック!
あまり使わない時でも週に3日ぐらいは使っているし、
レッスンでも使用しているので、
1か月から2か月に1回交換しています。

毎日縫う 時々縫う?
小物の作る? 洋服を縫う?
使う頻度やどんなを縫うかによっても、
ミシン針の消耗度は変わります。


時々ちゃんとチェックしてみてくださいね。

〇 曲がってないかどうか?
針を平らなところにおいて、まずは曲がってないかを観察して確認。
その後転がしてみましょう。
曲がってないときれいにコロコロ、曲がってるとうまくコロコロできません。

〇 針先の摩耗してないか?
針の先を指にそっとそわせてみます。
摩耗してるとザラっとした感じがしますよ。
よくわからない時は新しい針のかんじと比較してみてください。
(ケガしないように注意してくださいね。)


定期的にミシン針を交換して、
快適にソーイング楽しみましょう。

シンプリン帽子教室

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次